小さかったのにな~
2016年4月9日
こんにちは、小栗ショウコです。
金曜日の夜、高校生が2人。
1~2歳のころからあっとほーむに来ていた二人が、こんなに大きくなっちゃいました!
保育園児の頃からあっとほーむで仲良く遊んでいて、小学生の時は一緒にアメリカにホームステイに行った子達です。そう、私が連れて行ったのです。1年目は4人、2年目は3人の小学生を。この2人は2年連続参加して、1年目は現地の日帰りキャンプ(テコンドー教室の学童のようなところ)、2年目はヘインズキャンプという所で1週間現地の子どもたちと共同生活を体験しました。お父さんお母さんと離れて2週間のホームステイ、小学校3年生4年生5年生でよく行ったねと本人たちも言っていますが、行かせた親がすごいですよね。
そんな二人の当時の写真。小学校4年生と5年生の頃、ヘインズキャンプが楽しくて帰るのが寂しい子&慰めている私、楽しい思い出いっぱい作ってニコニコの子。一緒に行った女子Mちゃんも写ってます。私のほうが大きかったのに、7年で追い越されてしまった・・・。
私の思い出にもなっているけど、この子達の思い出にもなっていて、少なからず彼らの成長に貢献できたと思うと本当に嬉しい(^^)
大人になるにつれ、みんなそれぞれ悩んだりつらかったりすることもあるだろうけど、小さい頃楽しく遊んだ思い出やいろんなことをしてきた体験を糧に、自分らしい人生を歩いてほしいと思います。この子達だけじゃなく、あっとほーむに来ていた子達はご縁があって出会った子達。大人になる過程にはきっとたくさんのことがあると思います。でもね、何かあったら助けるから!絶対助けるからね。だから思いっきり悩んで迷って壁にぶつかって、自分の道を見つけてね。
大人の皆様、子どもたちの成長を共に応援してくだされば嬉しいです。