10歳Iくん、グラフィックスを学ぶ
2016年6月10日
こんにちは、小栗ショウコです。
今日の夜は、かわいい2歳児さんたちがきゃぴきゃぴしているその横で、こんな光景が。
あっとほーむOBであり、現在アルバイト17歳Dくんが、10歳Iくんグラフィックスを教えています。
実は、17歳Dくんはセンスの良さを見込まれ、1ヶ月ほど前にどんぐりパパからグラフィックスのテキストとPCを貸してもらい、勉強中。
同じく10歳Iくんも、そのセンスの良さは抜群で、今までPC操作に興味を示しつつ、ゲームのプログラミングにはいまひとつ夢中になれないでいたので、これやってみたらいいのではないかと提案したらどストライク!!すごい集中力です。
ご飯食べに来ていた中学生Aくんも、テキストを読むサポートをしてくれます。(テキストは大人用)
5年生Aちゃんも加わって、Iくんをサポート!
あっとほーむは専門的なことは出来ないけど、子どもたちの才能を伸ばすきっかけ作りができればいいな~と思っています。
今日も初めてやってみたIくんから「あ~、たのしかった☆」と満面の笑みが(^^)
そして先日、ゲームのプログラミングをしている子からは「小栗さんとどんぐりパパが褒めてくれるから、僕の自信になっているんだよね~」とぼそっと言ってくれて、とってもとっても嬉しかったです。
さ、明日はあっとほーむのパーティーです。ここでも司会をする子、子どもショーをする子、プレゼンする子がいます。グラフィックスやプログラミングのIT系も、パーティーで場を仕切るという経験も、パーティーの壇上でみんなに拍手をもらう経験も、一人一人が自分の才能に気づくきっかけになるように、これからもたくさんの機会を作っていきます。