何気ない日常をしゃべれる場
2017年8月2日
こんにちは、小栗ショウコです。
今日の横浜は曇り空で涼しい一日でした。
それでも小学生は朝から「水鉄砲やりたい!!」と訴えてきます・・・。さすがに今日水かぶったら寒いよ~。
ということで、午前も午後も外遊び。途中パラパラと雨もありましたが、外遊びしたい子達には関係なし!
室内で遊ぶ子達は、今日もベイブレード。男子たちはず~~~~~~っとまわしていました。
女子たちはドレスでごっこ遊びや、塗り絵やお店屋さんごっこ。
好きな遊びをず~~~~っと出来るのは夏休みだからこそだね。
さて、そんな小学生が帰った後、中学生Aくんがご飯を食べにやってきました。
ちょっとだけ保育園の女子たちの相手をしてくれた後は、友達と映画に行ったとか、ラウンドワンに行ったとか、ニヤニヤしながらボランティアの川田さんに話しています(^^)すっかり大きくなって川田さんの背を越しちゃったけど、一緒に食器の片づけをしてくれました。
何だか親には素直になれない思春期も、何気ない日常をしゃべれる人がいるっていいよね。友達でもない、兄弟でもない、自分が小さい頃からずっと見てくれている地域のお兄さんお姉さんおじちゃんおばちゃんがいる。そんな場所があっとほーむです。
今、保育園児としてきている子たちもあと10年したら中学生。その頃も同じようにふらっとご飯を食べに来れる場でありたいと思います。