お出かけはいつもと違う自分を発見できる機会
2019年10月22日
こんにちは。
お迎え付き夜間保育&横浜市都筑区承認学童保育の認定NPO法人あっとほーむの小栗ショウコです。
あっとほーむの周辺小学校は週末が運動会でした。
「一番だったよ!」と満面の笑みで報告してくれる子もいれば、運動会の話はスルーする子もいて、それぞれです(^^)
運動会好きな子も、嫌いな子も頑張ったね。代休の今日はみんなで思いっきり楽しもう!!!
ということでやってきたのはこどもの国!
ここは、上皇后様ご成婚の際に集まった国民からのお祝い金を、こどものために使ってほしいと設立された場所。
来るたびに、本当に子どもがのびのび過ごせる場所だな~と感じますし、そのためにたくさんの人が毎日整備してくださっていることも感じます。
さて、入場後。
もうみんな大きいし、ここはスルーするかな?と思っていたのに、
入ってすぐのチョークで落書きできるコーナーでみんなチョークだらけになり、
トランポリンで大はしゃぎ、
男子チームはここで鬼ごっこですごい勢いで走り回って、午前中だけで汗だくです!
幼稚園の団体さんが多くて、ながーいローラー滑り台は断念したけど、気温19度でも水エリアに来たら足だけでも入りたい子どもたち。
着替えを持ってきて良かったね(^^)
最後に、2歳くらいの女の子が迷子になっていたのを見つけた男子たち。「この子のお母さんどこですか~!」と大声で聞いてくれ、それでもいないから迷子センターに連れて行くときに、優しく手をつないで歩いてくれたのがすごくすごく感動的でした!幸い迷子センターに行く前にお母さんが見つかりましたが、頼りがいのある一面を見せてくれたちょっと誇らしげな男子たちでした。
お出かけすると、いつもと違う自分を発見できると思うのです。
だから子どもには家族と一緒に、学校の友だちと一緒に、地域の仲間と一緒に、お出かけする機会をたくさん作ってあげるのがいいですよね。
あっとほーむは昔も今もこれからも、そういう地域の居場所として活動していきます。
LINEで受け取りたい方は小栗ショウコLINE公式アカウントの登録を。