集中して勉強できる環境づくり
2019年12月17日
こんにちは。
お迎え付き夜間保育&横浜市都筑区承認学童保育の認定NPO法人あっとほーむの川田です。
今日は雨が降ったり止んだりの天気でしたね。
週の中頃はまた気温が上がるようなので、体調管理をしっかりと行っていきます!
さて、週のはじめのあっとほーむでは、様々な気分の子どもたちが帰ってきます。
インフルエンザに罹っていたため久しぶりのあっとほーむでハイテンションな子、週末楽しかったことをマシンガントークしてくれる子、今日も宿題が多くていやだ~といつものように嘆いている子などなど(^^)
特に宿題や勉強に気の向かない子は、いつもだらだらしてから取りかかりますが!
今日は新しい机が届いたので、自分たちでダンボールから出して組み立て、レイアウトも考えてからさっそく宿題をやりはじめました!!
大きい机で向かい合って宿題をしていると、ど~しても楽しくなっておしゃべりが盛り上がってしまいますが、一人ひとりの机だと集中して取り組めています!
3年生のMちゃんとRちゃん、違うクラスの二人ですが「お隣の席みたいでいいね~♪」と楽しそうです♪
一方男子たちは後ろを向いてちょっかいを出したり話しかけたり、普段と変わらずふざけていますが、きっと学校でもこんな感じなんだろうなあと想像できます(^^)
宿題を終えた後、小部屋に机を2台持っていく4年生DくんとIくん。
壁側に机をくっつけて、お互い背中を向けて黙々と絵を描いています。(宿題より集中している!!)
小さい机だと持ち運びも便利だし、勉強以外にもたくさん使えそうです!
子どもたちが集中して勉強できるようにするにはどうしたらいいか?スタッフで話し合ったり、おうち保育園®協会の他の施設ではどの大きさの机を使っているのか聞いたり、いろいろ考えて環境作りを行います。
来年からは英語とプログラミングの授業が導入され、ますます忙しくなりそうな小学生の子どもたち。
塾みたいにはやらないけれど、あっとほーむらしく、おうちのような環境で子どもたちの勉強も支えていきます!!
LINEで受け取りたい方は小栗ショウコLINE公式アカウントの登録を。