きょうだいのように過ごす放課後の時間
2019年12月19日
こんにちは。
お迎え付き夜間保育&横浜市都筑区承認学童保育の認定NPO法人あっとほーむの川田です。
今日の横浜も、雨が降ったり止んだりの天気でした。
12月に入っても寒波がやってこないようで、冬晴れが恋しいですね~
さて、本日のあっとほーむのひとコマは、男子たちが主役です!
こちらの1年生Rくんと2年生Dくんは、人生ゲームで遊んでいます♪
Rくんが「ねーねー人生ゲームしよ~」と、いろんな子に声を掛けますがなかなか遊んでもらえず、
漫画を読んでいたDくんを誘うと「いいよ~久しぶりだなあ」と快く遊んでくれることに!
Dくんが1年生だった頃、上級生を誘っても同じようになかなか遊んでくれないこともありましたが、
2年生になったDくんはRくんをフォローしつつ一緒に楽しく遊んでくれました(^^)
一方、3年生Kくんと5年生Hくんコンビは、いつものように野球をやって遊んでいます。
あっとほーむでは数少ない野球少年の二人は、選手になりきって投げたり打ったりして盛り上がっています♪
二人とも兄弟はいますが、Kくんはお兄ちゃんでHくんは弟なので二人で遊んでいる時は本当の兄弟とは立場が逆になり、とっても楽しそうにじゃれ合っていました(^^)
あっとほーむの子どもたちは本当のきょうだいのように、お兄ちゃんとして年下の子の面倒をみてあげたり、弟としてお兄さんたちに甘やかしてもらったり、そんな関係性の中で日々成長しています。
きっと大人になってからふと、あの時たくさん遊んでもらって嬉しかったし楽しかったなあと思い出す日が来るのだろうな~と感じた、本日のあっとほーむのひとコマでした。
LINEで受け取りたい方は小栗ショウコLINE公式アカウントの登録を。