たくさんの大人が子どものために
2021年12月21日
こんにちは、小栗ショウコです。
あっとほーむではスタッフ以外にも、たくさんの大人が子どものために力を貸してくれています。
今月はそんな皆さんが大活躍!
まずはボランティアの西田さん。
月1-2回、子どもたちのために工作や遊びなどを企画してくれます。
今月はクリスマスリースを作りましたが、いつもは参加しない子たちも自分からやりたいと言って取り組みました。
次は、ボランティアの谷さん。
ご自身でも地域の子どもにかけっこ教室を開催しているので、あっとほーむの子たちにもかけっこのコツを伝授。走るの早くなった気がする!と男子たちは目をキラキラさせていました。
こちらはボランティアのすいちゃん。
勉強がんばったすいちゃんは、自分で試行錯誤してつかんだ勉強のコツを子どもたちに教えてくれました。
ほんの1時間ほどのことなのに、この日から子どもたちの勉強への取り組み方が変わったと保護者から連絡がきました。
そして今、子どもの頃あっとほーむに来ていた子たちがアルバイトとして帰ってきています。小学校の先生を目指している大学生ひーちゃんは、子どもたちの頼れるお姉さん。
高校生のあいとくんは、スポーツ少年なので外遊びでも大活躍だけど、勉強もしっかり見てくれています。
その他、イベントのたびにご協力してくださる地域の皆様もたくさんいて、あっとほーむはたくさんの大人が子どものために関わってくれています。
スタッフの川田さんも書いていますが、身近な大人が子どもたちのロールモデルになり、生きる力を与えてくれます。
これからもあっとほーむはそんな場所であり続けます。