やりたい子がやる
2022年11月21日
こんにちは、小栗ショウコです。
あっとほーむでは小学生向けに工作を用意しています。
夏休み期間は子どもたちが集中できるものをいくつか用意して、やりたい子がやれるようにしました。
やりたい子がやるというのは、あっとほーむの定番スタイルです。
なので夏休みの工作全部クリアした子もいれば、一つもやってない子もいます。一つもやってない子はとにかく外で遊びたい!みんなとワイワイ遊びたい!という選択だったので、それはそれで充実した夏休みでした。
ということで、秋冬も工作を用意しています。
まずは折り紙でお花を作ってフォトフレームにするのを用意しましたが、これは何だかみんなの興味はひかず、次に用意した刺繍糸でオーナメントづくりは、男女関係なくみんなが挑戦中!
上手に出来るとこんな風になるんですが、それがなかなか難しいようで、何度もトライ!
今日はもう何度も挑戦している5年生が1年生に教えてくれました。
風船に、ボンド液を付けた刺繍糸を巻き付けて乾かすと、あーら不思議。風船だけがしぼむ・・・・はずが、風船と一緒に糸もしぼんでしまう子が多く、何度も挑戦しています。
ツリーに飾ってもいいし、いくつかを紐でつなげて飾りにしてもいいし、中にライトを入れても良い感じ。
さてさて、みんなは上手に出来るようになるでしょうか。
今日も明日も机にボンドがついているあっとほーむです。
刺繍糸や工作道具は皆様からご寄付で購入させていただいています。
子どもたちのやる気や感性を伸ばしています。ありがとうございます。
あっとほーむへのご寄付は寄付控除が受けられます。あっとほーむへのご寄付はこちら
子どもたちの応援をしてくださる方は是非よろしくお願い致します。
認定NPO法人あっとほーむ代表理事
小栗ショウコ
1998年からお迎え付き夜間保育を開始、その後NPO法人格を取得し横浜市承認学童保育も併設。
一軒屋で少人数の保育を行う事で、実家のような安心できる居場所作りにこだわっている。
2008年からは事業のスキルとノウハウを伝えるあっとほーむカレッジを開設。
長年培ってきた事業スキルとノウハウを惜しみなく提供し、卒業生は全国で夜間保育や学童保育、地域の居場所や親子カフェなど自分らしい事業を立ち上げている。
また、行政からの委託で異業種のメンターも引き受け、シェアリングエコノミー事業者や研修事業者等へのアドバイスも実施。
神奈川県子ども子育て支援奨励賞、
横浜市男女共同参画推進賞、
内閣府特命担当大臣賞、
浜銀総研ビジネスウーマンアワード初代大賞受賞。
TVや新聞、雑誌の取材多数。
共著「誰も教えてくれなかったほんとうは楽しい仕事&子育て両立ガイド」を出版。
日経DUALでも定期的にアドバイザーとして掲載され、行政や企業、大学での登壇実績も多く、多くの受講生から好評を得ている。
コーチングやアサーション、NLPなどのコミュニケーショントレーニング、ISD個性心理学を学び、
働く女性、働きたい女性に自分らしい生きかた・働き方をアドバイスしている。
横浜市都筑区主催の小1の壁セミナー講師他、企業や団体に対して仕事と子育て両立セミナー講師、
思春期セミナー講師、高校や大学での講義を受託している。
★何かしたい、だけど何をすればいいのかわからないという方は大人の進路相談へ。
★小栗ショウコのコンサルティングを受けたい経営者の方はこちら
★あっとほーむのようなところを立ち上げたいという方はあっとほーむカレッジへ。
★講演依頼・実績等はこちら
★認定NPO法人あっとほーむへの寄付はこちら
★LINEで受け取りたい方は小栗ショウコLINE公式アカウントの登録を。
https://lin.ee/lKQN7Pq