キレイに仕上げることが目的ではない
2023年2月27日
こんにちは、小栗ショウコです。
あっとほーむの玄関には、毎日のおやつや夕食のメニューを書いたブラックボードが置いてあります。
あっとほーむにやってきた子どもたちはこれを見てくれるのですが、おやつのメニューを見て気分が上がる子、そこに書いてある絵を見て気分が上がる子など、同じものを見てもどこに気持ちが惹かれるのは本当にそれぞれです。
普段は大学生(美大生)が絵を描いてくれていますが、小学生が少し早めに下校してきたら一緒に書くこともあります。
みんなで相談しながら・・・という事もありますが、途中から面白くなってほぼ落書き・・・いや芸術作品になっていき、しっかり見ないとおやつや夕食のメニューがわからないことも(^^;)
でもね、キレイに仕上げることが目的ではなく、子どもたちのやりたい気持ちを叶えることが目的なので修正はしません。
だって、ブラックボード一つ書くのだってなかなかない経験。大人でもこういうもの書いたことが無い人もいるのでは?専用ペンで、太い線や細い線を使い分け、ボード全体のバランスや配色を考え、何よりこれを見た人の気持ちが上がるように書いていくのは結構高度な技です。
何もかもデジタル化されていく時代の中で、手書きの作品を仕上げられるのは貴重な経験です。春休みに入ったら、小学生が描くことが多くなりますので、あっとほーむ前を通る皆様は是非ご覧になって、今日はどんな子が描いたのかな?と想像してくださいね、
ーーーー
【あっとほーむを応援】
子どもたちの「食」を応援したい、
子どもたちの「体験」を応援したい、
分野を限定せず幅広く応援したい等、あっとほーむへのご寄付を受け付けております。