心強い仲間がいる
2024年3月21日
こんにちは、小栗ショウコです。
3年生の2人がホワイトボードの前で間取り図のようなものを書いています。
以前から塾に行っていたAちゃんと、最近Aちゃんと同じ塾に通う事になったKくんが、塾の間取りを書いていたのです。
ここに先生の部屋があってね、トイレがこっちでねとしっかり覚えているAちゃんと、何度かお試しで行っただけのKくんがいやトイレはここじゃない?とやたらとトイレが多くなっていく様子が面白くて、他の子も参入して最後はトイレだらけの間取り図に。
そんな面白エピソードですが、新しいところに行くのにちょっと躊躇してしまう事、ありますよね。そんな時、あっとほーむでいつも一緒にあそんでいる子がいると思うと心強く感じているようです。
さて、そんなのは子どもだけではなく大人も同じです。
先日は4月から小学生になる子のパパママたちに、先輩ママたちがお話をしてくれる機会を作りました。実は私は毎年9月に横浜市都筑区主催の小1の壁講演会でお話をしていて、そこでも先輩パパママたちから直接お話を聴けるようにと提案して、7年連続で講演とお話会を仕切っています。同じ小学校に通う先輩パパママからお話が聞けるのは貴重な機会ですもんね。
今回はあっとほーむを利用することが決まっているパパママたちに向けて、あっとほーむを利用している先輩ママたちが学校の事やあっとほーむの利用、塾習い事情報なども教えてくれました。あっとほーむを選んだという共通の価値観もあるので、保護者同士お話が尽きませんでした。
子どもも大人も、あっとほーむを介して出会った人同士、心強い仲間としてずっとつながってくれるといいなーと思った日でした。
ーーーーーーーーーーーー
【あっとほーむを応援】
子どもたちの「食」を応援したい、
子どもたちの「体験」を応援したい、
分野を限定せず幅広く応援したい等、あっとほーむへのご寄付を受け付けております。