お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

安心して挑戦できる

2024年7月6日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

4月に小学生になった1年生も3か月経ってなんだかたくましくなった7月、

あっとほーむでは1年生も参加可能な夏のお泊り会を開催しました!

 

梅雨明け前なのに災害級の猛暑ですが、熱中症対策をいくつも用意していざ出発!

電車とバスを乗りついでいくのはちょっと冒険気分。

 

水遊び、流しそうめん、花火をしてお泊り、山で遊んですいかわりもしちゃいました。

家族でもやれることだし、どこでもやっていることかもしれないけど、

いつも一緒に遊んでいる楽しい仲間たちと一緒だと安心して挑戦できます。

そう、ここがひじょーに大切なポイントです。

 

家族だと甘えちゃう。

学校だと人数多すぎる。

初めての子ばっかりだと緊張しちゃう。

だけどあっとほーむだったら、これまで経験してないこともみんなと一緒ならやってみようかなって勇気が出るんだよね。

それは日々の信頼関係を築いてきたからこそ。

 

小学生は、自分と大人との関係から、友達同士の関係に移行していく時期。

この時期に、ケンカしたり仲直りしたりしながら関係を作ることを学ぶのです。

 

みんなの成長をとっても感じた夏のお泊り会でした。

 

 


単純に放課後に子どもたちが集まるだけじゃない!いろんな経験を重ねるあっとほーむの子どもたちを応援してみませんか?

応援ページはこちら↓

寄付の使いみち