学校休業中の過ごし方ーあっとほーむ
2020年3月5日
こんにちは。
お迎え付き夜間保育&横浜市都筑区承認学童保育の認定NPO法人あっとほーむの小栗です。
新型コロナウィルス感染予防のための休校で、あっとほーむは朝からオープン!
感染予防は、それはもうやれるかぎりやった上で、子どもたちが不安を感じないように且つ楽しく過ごせるように創意工夫をしています。
時間割は小学校と同じ。
学校から配布されたたくさんの宿題をする子もいれば、塾の勉強を頑張る子もいますが、一日中ずっとそうして過ごすことはできません。一人一人机に向かって学習する時間と、スタッフが担当して特別授業、心身の健康のための体育と言う名の外遊びも実施!
特別授業は、自分たちでやりたいことを決めます。だからまずはブレーンストーミング!
やりたいことを全部書いてグループ分けして、そこから話し合って決めていきます。
低学年チームの一日目は川柳!お題は「新型コロナで学校休校」。
はい、これ子どもの本音です(^^)
そしてお父さんがお医者さんの子はこんな心配も。新型コロナの担当はしてないそうですが、子どもは心配しています。
他にも特別授業では工作も!これ、めっちゃ集中してやってます!
国際理解の特別授業はマレーシアから。
高学年と低学年に分かれて、世界地図や英語のクイズもありました。
もちろん勉強も頑張ってますよ。
1年生には大学生のお兄さんがついてくれています(^^)
お昼ご飯も普通の学童はお弁当持参だと思いますが、あっとほーむはこれまで同様手作りの食事を提供。衛生や感染予防は徹底して。
外遊びだっていつも通りいっちゃいます。
緊急時だからこそ、いつもと同じ場所で、いつもと同じメンバーで過ごすことが子どもにとっては何よりの安心材料。
あっとほーむでは、このお休み期間中もこれまでと同様に子どもたちが安心安全に、そして楽しく過ごしています!!!