こんにちは、小栗ショウコです。
こども六法という本をご存じですか?
2019年に出版された本で、子ども向けの法律の本です。
あっとほーむでは発売されてすぐに購入して本棚に入れておきました。
でもね、みんなを見ていると子どもが一人で最後まで読み切るのはちょっと難しいようです。
先日スタッフの川田さんが書いてくれたように、あっとほーむでは日頃の遊びでも、みんなの気持ちを考えて行動できる機会を作っていますし、スタッフの武田さんが書いてくれたように特別イベントでもみんなが声をかけあい挑戦できるようにしていますが、その時のルールを理解する事も大切です。外遊びのルールも、最近みんながはまっている人生ゲームのルールも、解釈が違うとケンカの原因に。
そこで、先週から1日1ページ、みんなにこの本の読み聞かせを始めました。
一つ一つの遊びのルールも大切だけど、もっと基本的な事は日本のルールだから。
絵が描いてあって子ども向けにかみ砕いて書いてあるけど、
内容は法律の文言そのままなので結構難しい。
なのにみんな真剣に聞き入っていて、毎日質問が飛び交います。
こういう質問って、30人くらいいる学校では恥ずかしくて声が出なかったり、
声の大きい子ばかりが質問したりするから、
人見知りで、恥ずかしがりやでおとなしい子はなかなか質問出来ないんですよね。
でもあっとほーむなら質問できるのは、ここが安心できる場だから。
変な事言って笑われないかな?
馬鹿にされないかな?
と先生やお友達の反応が気になってしまう子にとっては、
あっとほーむではそんなことがない安心感があるし、
本当は質問したいけど自分からは手を上げられない子には
あなたはどう?ってちゃんと質問出来る機会を与えてもらえるし、
その場で聞けなくても後で本を読み返したり、スタッフに質問できる環境があります。
みんなの前で自分の意見をはっきり言える子が理想的!と思いがちだけど、
私だって安心できる場じゃなければ発言出来ないタイプ。
そしてきっと多くの大人も同じなはず。
みんなの前で自分の意見をはっきり言える子じゃなくても、
自分らしく生きる事が出来ればそれでいい。
あっとほーむで過ごすのは人生の土台が出来る貴重な時期だから。
学校でも家でも塾や習い事でも出来ないことを経験してほしいと考えています。
こども六法の読み聞かせはその一つです。
ーーーーーーーーーーーー
認定NPO法人あっとほーむ代表理事
小栗ショウコ
1998年からお迎え付き夜間保育を開始、その後NPO法人格を取得し横浜市承認学童保育も併設。
一軒屋で少人数の保育を行う事で、実家のような安心できる居場所作りにこだわっている。
2008年からは事業のスキルとノウハウを伝えるあっとほーむカレッジを開設。
長年培ってきた事業スキルとノウハウを惜しみなく提供し、卒業生は全国で夜間保育や学童保育、地域の居場所や親子カフェなど自分らしい事業を立ち上げている。
また、行政からの委託で異業種のメンターも引き受け、シェアリングエコノミー事業者や研修事業者等へのアドバイスも実施。
神奈川県子ども子育て支援奨励賞、
横浜市男女共同参画推進賞、
内閣府特命担当大臣賞、
浜銀総研ビジネスウーマンアワード初代大賞受賞。
TVや新聞、雑誌の取材多数。
共著「誰も教えてくれたなかったほんとうは楽しい仕事&子育て両立ガイド」を出版。
日経DUALでも定期的にアドバイザーとして掲載され、行政や企業、大学での登壇実績も多く、多くの受講生から好評を得ている。
コーチングやアサーション、NLPなどのコミュニケーショントレーニング、ISD個性心理学を学び、
働く女性、働きたい女性に自分らしい生きかた・働き方をアドバイスしている。
横浜市都筑区主催の小1の壁セミナー講師他、企業や団体に対して仕事と子育て両立セミナー講師、
思春期セミナー講師、高校や大学での講義を受託している。
★何かしたい、だけど何をすればいいのかわからないという方は大人の進路相談へ。
https://ticket.tsuku2.jp/eventsDetail.php?ecd=72029005023111
★あっとほーむのようなところを立ち上げたいという方はあっとほーむカレッジへ。
★小栗ショウコのコンサルティングを受けたい経営者の方はこちら
https://ticket.tsuku2.jp/eventsDetail.php?ecd=76602358010702
★講演依頼・実績等はこちら
★代表・小栗ショウコのメルマガ登録はこちら
https://home.tsuku2.jp/mlReg/index2.php?mlscd=0000061785
★LINEで受け取りたい方は小栗ショウコLINE公式アカウントの登録を。
https://lin.ee/lKQN7Pq
★認定NPO法人あっとほーむへの寄付はこちら