こんにちは、小栗ショウコです。
あっとほーむでは創業翌年から保育中にピアノレッスンが出来るようにしています。
創業当時に来ていた子が、ピアノレッスンをする時に個人宅へ送迎していたんですが、一人一人送迎するのではなく、あっとほーむでピアノレッスンが出来たらみんな助かるじゃん!と思ったんですよね。
ピアノの先生を募集したら、ずっと大手ピアノ教室の先生をしていて、障害児施設などへもボランティアで行ってるという心優しい先生が来てくださったんです。もう24年も同じ先生が来てくださっています。
最初は保育園児ばかりで、私が持っていた電子ピアノを使っていましたが、ピアノを譲ってくださる方と都筑区の社会福祉協議からの助成金を活用してアップライトピアノを購入して今に至ります。
そんなピアノレッスン、今月は年に一度の発表会に向けて仕上げの時です。
先生が声楽もプロなので、歌い方も教えてくれます。
伴走に合わせてキレイな声を出すレッスン中。
こちらは楽譜に音符を入れる練習です。
プロを目指すのではなく、ちょっと自信になって、日々の生活で音楽を楽しみ、将来言葉が通じなくても音楽を通してたくさんの人とコミュニケーションが出来るようになるといいなーと思います。
英語を学んでも英語圏の人にしか通じないけど、音楽って世界共通のものだからね。
ーーーー
【あっとほーむを応援】
子どもたちの「食」を応援したい、
子どもたちの「体験」を応援したい、
分野を限定せず幅広く応援したい等、あっとほーむへのご寄付を受け付けております。