こんにちは、小栗ショウコです。
3月31日、今年度最後のあっとほーむは、くろがね青少年野外活動センターへ!
年に何度か利用しているので、みんな勝手知ったる場所です。
今日はここで野外炊事を実施。
大事な役目は今日で小学生最後の6年生男子に託されました。
ファイヤースターターと言う火を起こす道具を使って火を起こしてご飯を炊く係です。
大人でもなかなか出来ないのに、頑張って火を起こしてご飯が美味しく炊ける丁度良い火を作ってくれました。
こちらはカレーチーム!野菜の皮むきから包丁で切るところまで担当してくれました。
こちらはホットサンドチーム!ハムチーズサンドとデザート用のマシュマロチョコサンドも作りました。
こちらは薪割りチーム。薪がなければ火が付かないのでみんな頑張って割ってくれました。
みんなで頑張ったカレーとホットサンドはとっても美味しく出来ました!
食後はシャボン玉と水風船でびしょぬれになるまで遊びました。
野外炊事をしていたら、「あっとほーむで野外炊事しなければ、私こういう経験できなかったなー。あっとほーむに来てほんとによかった」と6年生女子がしみじみとつぶやいていました。お父さんお母さんがキャンプが好きならできるけど、そうじゃなければ出来ませんよね。野外炊事に限らず、スポーツやお出かけも同じ。子どもの活動は親の活動の幅に大きく左右されます。親だからって何でも出来る訳じゃないし、何でも出来なくたっていい。親自身が出来ない事は出来る人のところへ任せれば子どもの活動の幅はぐんと広がります。
特に小学生は子どもだけで参加できる体験活動がたくさんあります。あっとほーむに限らず、いろんな場所でいろんな人にいろんな事を教えてもらって成長してほしい。6年生女子がつぶやいたように、きっとそれも良い経験になります。
ーーー
【あっとほーむを応援】
子どもたちの「食」を応援したい、
子どもたちの「体験」を応援したい、
分野を限定せず幅広く応援したい等、あっとほーむへのご寄付を受け付けております。