こんにちは、小栗ショウコです。
5月になり、産休育休だったスタッフ武田さんが復帰しました!
自分のお子さんを保育園に預けての仕事復帰。ちょっと古い考えの方だと、自分の子どもを預けて他人の子を見るのか!と思うかもしれませんが、保育園の先生も幼稚園の先生も小学校中学校高校の先生たちも、昔からそうやって自分の子どもを預けながら多くの子どもを見てくれていたんですよ。
ということで、スタッフ武田さんとの復帰ミーティングは5月のお菓子と共に。
自分の体調だけでなく、子どもの急な発熱や病気で思うように仕事が出来なかったり、子どもの成長過程で思い悩む事も多々あるでしょう。時短だったりお休みしたりして申し訳ない気持ちになるかもしれませんが、そこはこれまで培ってきたスタッフ間のコミュニケーションをさらに強化して乗り越えていこうと思っています。
私たちのような対人支援のお仕事は、相手のためにと思うあまり自分の事を二の次にし、ちょっとした我慢が積もり積もって限界を迎える人も多いんです。また社会的にもやりがいや役割や昔からの慣例をそのままにして、過労死レベルのような働きを求めることも事実です。学校の先生に精神疾患が多いのもこの延長線上にあります。
支援される人も支援する人もみんなが幸せに。
それが私たちあっとほーむの目指すところです。
机上の空論ではなく、私たちはそのように努力してきました。
あっとほーむを利用するお父さんお母さんたち、子どもたち、
ここで働くスタッフやアルバイトたち、
そしてご寄付で応援してくださる皆様も、
みんなが出来る事を出来る範囲でやっていき、
これからもみんなで幸せになれるようにしていきます。
ご賛同いただける皆様、今後も応援よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーー
【あっとほーむを応援】
子どもたちの「食」を応援したい、
子どもたちの「体験」を応援したい、
分野を限定せず幅広く応援したい等、あっとほーむへのご寄付を受け付けております。