こんにちは、小栗ショウコです。
横浜市の小学生の夏休みが始まりました!
子どもたちは小学校の代わりに、朝からあっとほーむに集まります。
小学生の子たちがたくさん集まるのに対して、十分な広さがあるわけではないあっとほーむ。
あと1部屋あったらな
テラスがもっと広かったらな
トイレや洗面所がもっと広かったらな
と、希望はたくさんありますが、
そんな理由でいろんなことが出来ないと判断するより、
どんな風にすれば出来るかな?と考えるほうが楽しい事が出来ますよね。
日常生活でもよくある事ですが、自分の思い通りにいかないことがあると、
誰かのせいにしたり環境のせいにして出来ない理由をたくさんいう事ってありますよね。
でもあっとほーむは、創意工夫で子どもたちが楽しめる事を創りだしています。
例えばもうちょっと広かったらいいなーと思うテラスには、サイズピッタリのビニールプールを用意して、
水道からホースを引っ張ってきて水が出るように、そして排水もうまく出来るようにしています。
夏休み前の子どもたちがいない時間に、スタッフが力を合わせて整えました。
おかげで子どもたちみんなで水遊びが出来ています。
特に今年は災害級の猛暑と言われていて、命の危険さえあります。
だから水遊びは熱中症の危険からも回避するためのものです。
今年の夏も、みんなが楽しく安全に過ごせるよう、随所に創意工夫があるあっとほーむです。
ーーーーーーーーーーーー
【あっとほーむを応援】
子どもたちの「食」を応援したい、
子どもたちの「体験」を応援したい、
分野を限定せず幅広く応援したい等、あっとほーむへのご寄付を受け付けております。