こんにちは、小栗ショウコです。
認定NPO法人あっとほーむは、
ソニー×放課後NPOアフタースクールの感動体験プログラム実施団体に選ばれました。
当日は15人の子どもたちが参加して、タブレットとMESHというソニーのプログラミングブロックを使ったワークショップを開催。
あっとほーむではスタッフ2名がサポートしながらオンラインで学ぶことが出来ました。
応募したきっかけは、15年ほど前にあっとほーむに通っていた保護者から「こういうのあるよ」と教えてもらった事。卒業したら終わりではなく、ずっとつながり続けるあっとほーむの良さが形になりました。
でもこれ、現場でサポートするのがアナログな人だけでは出来ないなーと実感もしました。あっとほーむでは日々のIT機器管理から子どもたちへプログラミングを教えるスタッフがいること、当日までの会議や準備に時間をかけられる人材がいること、そして何よりも子どもたちに新しい体験をしてもらいたいという熱い想いがあるから出来たことだと感じました。
あっとほーむを卒業した現役高校生や大学生が、「あっとほーむでいろんな体験が出来たことが今の自分につながっている」と言ってくれるように、あっとほーむでは時代に合わせていろいろな企画を取り入れてきました。自分たちだけで企画から実施できるものもあれば、今回のように他の企業や団体の力を借りて実施するものもあります。学校と家庭に加え、あっとほーむでも多くの体験をすることで、子どもたちの将来の進路や生き方の選択肢を広げてほしいと願って、これからも様々な体験を提供してまいります。
ーーーーーーーーーーーー
【あっとほーむを応援】
子どもたちの「食」を応援したい、
子どもたちの「体験」を応援したい、
分野を限定せず幅広く応援したい等、あっとほーむへのご寄付を受け付けております。