お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

レベルアップした件

レベルアップした件

2024年7月7日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

夏のお泊り会での出来事

あっとほーむから青少年野外活動センターへは、電車とバスを乗り継いで1時間ほど。

地下鉄に乗って、東急線に乗って、バスに乗って到着です。

その道中、2年生のSちゃんが線路にお財布を落としてしまいました!!!!

 

他の子どもを同行しているスタッフに任せて、Sちゃんと駅の窓口へ。

無事に落としたものを拾ってもらえました。

という話なんですが、

こんな時、みなさんはどうされますか?

 

私は、

「Sちゃんはこれで、お財布を線路に落としたらどうしたらいいのか経験できたね!他の子が落としちゃったときにも助けてあげられるね。これってすごいことだよ。レベルアップしたね!」と、Sちゃんに伝えました。

 

 

何事もうまくいかない時はある。今回のように落としちゃったり、先月は1年生が大きな荷台を壊しちゃったり、おもちゃが壊れたり本が破れたりするのは日常茶飯事のあっとほーむ。

こんな時、何やってるのよ!と叱責したり馬鹿にしたりするのではなく、そこから何を得られるかが重要だと思うのです。

大人だっていつも何でもできるわけじゃないし、うまくいかなかったり壊しちゃったりすることもあります。

子どもにとっては、毎日が新しい挑戦です。そこでうまくいかないことがあるのは当たり前。

Sちゃんの出来事も、日々のあっとほーむでの出来事も、毎日レベルアップしているあっとほーむの子たちです。

 

 

 


単純に放課後に子どもたちが集まるだけじゃない!いろんな経験を重ねるあっとほーむの子どもたちを応援してみませんか?

応援ページはこちら↓

寄付の使いみち