こんにちは、小栗ショウコです。
年度替わりのこの時期は、この一年の振り返りと来年度の目標を話し合います。
大人は大人でやりますが、今回は小学生のお話です。
〇年生のこの一年で頑張った事や自信につながった事、そして来年度の目標を話し合うのですが、高学年には他の人から見た自分のいいねと言うところを教えてもらう時間もあります。「ジョハリの窓」でいうところの「自分は知らないけど他人が知っている自分」をここで発見します。
〇〇ちゃんのいいところはねー、こういうところ!これもあるよ!と言われて、みんな恥ずかしそうにしていますが、嬉しい気持ちも伝わってきます。
他の人から言われたほんの小さな一言が自信につながる事ってありますよね。
家庭でも学校でも、そしてあっとほーむでもこういう出来事があると、それがどんどん積み重なって自信につながっていきます。
そんな風に振り返りをすると、そもそも振り返りがめんどくさい子もいるし、
じゃあみんなの前で発表するために文章にしよう!と言ってもそれはイヤだという子もいます。
でもそれは自分で決めた事なのでそれでOK。
発表しなかった子たちは、やっぱりやればよかったと思う子もいるでしょうし、やらなくてよかったと思う子もいるでしょうし、来年はやってみようかなと思う子もいるかもしれません。あっとほーむは学校じゃないので全員が同じことを同じ時に同じようにやらなくてもOK。やらなかったからダメだねーなんてことにはなりません。
さて、振り返りをして、文章にして、みんなの前で発表すると決めた子は、ドキドキしながらもみんなから大きな拍手をもらっていました。
それもまた大きな自信につながったのでした。
ーーーーーーーーーーーー
【あっとほーむを応援】
子どもたちの「食」を応援したい、
子どもたちの「体験」を応援したい、
分野を限定せず幅広く応援したい等、あっとほーむへのご寄付を受け付けております。