お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

お魚イベント第三弾 アジもらったよ!

お魚イベント第三弾 アジもらったよ!

2024年5月27日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

お魚イベントはこれで終了!と思ったら、

Yくんのおじいちゃんが釣ってきたアジを子どもたちに見せてあげたいと待っていてくれました!

クーラーボックスにたくさん入ったアジを見て、躊躇なくがっつりつかむ子どもたち。

持って帰りたーい!という子にはそのようにして、あっとほーむでもたくさんいただいたのでさばいてアジフライにしてみました。

最初は1つでいいや・・とか味見してみるくらいの恐る恐るの様子の子もいましたが、なんとふっくらしていておいしいではありませんか!当然みんなおかわりして、あっという間にみんなの栄養になったアジでした。

 

この日は午前中にお魚屋さんによるお魚のさばき方とお寿司づくり、午後は公園の池で師匠たちによる釣り体験、夕方はYくんのおじいちゃんのご厚意でアジを触る体験と、お魚感謝デーのような一日でした。

 

スーパーで売ってる切り身がお魚じゃない!海や池で泳いでいる魚がいること、お魚を触るとどんな感じなのかなど、命と食の学びができました。費用の一部は皆様からのご寄付を使わせていただきました。ありがとうございました。

ーーーーーーーーー

子どもたちにかけがえのない体験を応援しませんか?あっとほーむのご寄付はこちらから

現金、クレジットカード、物品ご寄付など幅広く受け付けております。

ご寄付ページはこちら