こんにちは、小栗ショウコです。
あっとほーむでは午後3時に手作りのおやつを食べられますが、それ以外におにぎりも食べられます。
近所のスーパーでお米や海苔を大量に買って持ってきてくださる方もいれば、
地元のコメ農家さんから送ってくださる方もいて、
子どもたちの成長にとても役立っています。
さて、そんなおにぎりですが、時間になるとおにぎり注文が始まります。
みんなにおにぎり何味がいいか聞いて、紙に書いて作ってくれるスタッフに渡すのですが、注文を取るというのがお店の店員さんのようで楽しいようです。今日は誰が注文を取る人になるか相談が始まります。紙には〇〇ちゃんのりたまとか書いていくので、字の練習にもなるし、高学年は名前と注文を羅列して書くより、表にして書くほうがわかりやすいことに気づいてそのように書いてくれます。
おにぎり1つ食べるだけでも、字の練習、人に希望を聞く練習になっています。
そうして作られたおにぎりは、みんな笑顔でおいしくいただいています。
いつもご寄付してくださる皆様、本当にありがとうございます。
※自分もお米あげたいなという方はぜひお願いします。
衛生管理上開封されたお米は使えませんので未開封のものに限ります。
いつ頃何キロ送りたいんだけど・・・というご相談はこちらから。
単純に放課後に子どもたちが集まるだけじゃない!いろんな経験を重ねるあっとほーむの子どもたちを応援してみませんか?
応援ページはこちら↓