こんにちは、小栗ショウコです。
夏休みが始まってから今日まで、あっとほーむでは毎日のランチを子どもたちが作りました!!
おうちで料理を手伝うことはあるかもしれないけど、毎日30人分のランチを作るのは至難の業。
毎日、自分の意志で「やりたい!」と申告した子たちが取り組んだ料理クラブ。
お米だって15合研がないといけないし、
特にジャガイモの皮むき、キャベツの千切り(スライサー)は
まだあるのか・・・と途中でくじけそうになるほどの量です。
時には指を切ってしまったり、火傷もしましたが
頑張ってやり抜きました!
手作りの食事をいただくだけでもおいしいけれど、
自分が作ったものをみんなに褒めてもらえるともっとおいしく感じます。
この夏の料理クラブに参加した子たちは、
料理のスキルも身についたけど、自分は出来る!という自信も身に付きました。
今は社会的にはお米不足ですが、7月中に多くの皆様からお米をいただいていたので、8月中のお米は確保できています。よかったー。
この夏のランチは、無料提供とはいきませんでしたが、皆様のご寄付のおかげで一食300円で提供できました。
お米の他、野菜や果物など多くの皆様にご支援いただきましたこと、重ねて感謝いたします。
あっとほーむには、ひとり親家庭もきょうだいがたくさんいる家庭も、ちょっとお悩みを抱える家庭もありますので、皆様からの物品ご寄付や金銭的なご寄付は本当に助かりました。
ありがとうございました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夏休みはたくさんの体験を通して大きく成長していきます。
皆様からのご寄付で支えられています。応援よろしくお願いいたします。