こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。
今日は太陽がジリジリと照りつける暑〜い一日でした。
外あそびにいくと、とけちゃいそうな暑さですぐ汗だく!
外あそびの子たちも、習い事のサッカーから帰ってきた子たちも冷たいシャワーで身体を冷やして、「あ〜さっぱり!」だって。
さて、午前中は去年に引き続き、朗読の山下先生が来てくれました♪
炎天下の暑さから逃れて、お部屋でゆったり先生の素敵な声で物語の世界をたのしみます。
先生のお話がはじまると、すぐ物語に引き込まれてシーンと静かになる子どもたち。
絵本や紙芝居とちがって絵がないので、
子どもたちは思い思いに場面や登場人物を想像しながら聴いています。
素敵な物語をふたつお話してくれた先生。
さぁ、次は子どもたちが想像した物語の世界を絵に描いてみます。
気に入った場面もどんな登場人物かも子どもたちそれぞれ全然ちがいます。
もちろん、自分なりにイメージしたものを絵に付け加えたりもします。
最初はどんな絵を描けばいいかわからない・・・と言っていた1年生Rくん。
先生とお話していたら、なんだか途中でひらめいて
ずーーーっともくもくと絵を描いていました。
みんなが書き終わったあとも、完成するまでがんばって書き上げた作品がこちら!
わー!!!画用紙いっぱい迫力満点のぞうさん!
ゆったり素敵な朗読の時間、今年もたのしかったね。
物語の世界から子どもたちの想像力を引き出してくれた先生、今日はどうもありがとうございました!