お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

私のお母さんの仕事2

私のお母さんの仕事2

2015年8月10日

企業訪問で発表した作文第2弾。第1弾はこちら。第3弾Rちゃんの作文はこちら会社訪問の様子はこちら

マイウェイブラス株式会社さんでの事業紹介、社員の役割を事前学習して、自分のお父さんお母さんがどんな仕事をして、社会のどんな役にたっているかを調べて発表しました。 保護者の許可をいただいて掲載します。では、4年生Mちゃんの作文をどうぞ。(当日作文用紙を忘れたので、あっとほーむで発表しました)

私のお母さんの仕事

「私のお母さんの仕事」

私のお母さんは、不動産業をしています。不動産業とは、土地や建物の値段を決めたり、賃貸不動産の管理・運営をする事です。

お母さんは、子どものころから家の間取り図を見る事が大好きで、大学の時に宅建のしかくを取りました。宅建のしかくは、百人受けて、15人しか受からないむずかしいしけんだと言われています。

今は、お父さんが社長の会社ではたらいています。たとえば、私のお母さんは、1つの家に何人かの家族ではない人たちが住む、シェアハウスという場所を管理しています。中には家ちんをはらわない人もいて、その人に「家ちんをはらってください」と言うのが大変だったそうです。けれども、これから家を買ったり売ったりしたいという人の役に立っています。

私は、お母さんが間取り図がなぜ好きだったのかは分かりませんが、好きな事をちゃんと勉強して、しかくをとって、ゆめを実げんしているのがすごいと思いました。お母さんはきっと、今もど力をつづけていると思います。

私は、お母さんのように好きな事をあきらめず、ど力して、保いくめんきょをとりたいです。なぜなら、おぐりさんが仕事をしているのを見て、私も家に帰っても人がいない時、友だちとあそんだりできる場所をつくりたいと思っているからです。そのためには、保育科のある大学を受験して、き業の勉強をして、おぐりさんのもとでしゅぎょうをつみたいと思います。