お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

日照時間とセロトニン

日照時間とセロトニン

2019年7月19日

こんにちは、働く女性プロデューサー・小栗ショウコです。

 

 

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。

脳科学者の中野信子さんによると、通常は5月ー6月の日照時間が変わるときには、安心ホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌量が不足するそうです。
そうすると、不安から不信感、被害者意識が高まったり、暴力性が高まったりします。
(中野信子「ヒトはじめをやめられない」より)

 

 

今年はなかなか梅雨が明けず日照時間も短い事から、気付かないうちに分泌量が減っているかもしれませんね。
そういう時こそ、積極的に自分を癒したり、気分転換できることをしたり、気の合う仲間と会って楽しい時間を作りましょう!

 

 

大人だけでなく、子どもにも是非そういう機会を作ってあげてくださいね。

 

 

夏はすぐそこまで来ています!
(夏はエアコンつけて快適に過ごしましょう)

 

 

★お知らせ★
amazonや楽天に代わる次世代のショッピングサイト「ツクツク」で、100円からあっとほーむへのご寄付をしていただけます。登録すると100ポイントもらえますので是非おねがいします。https://tsuku2.jp/invReg/000000563746

 

★今後の情報ゲットの手続きを!★

代表・小栗ショウコのメルマガ登録はこちら

LINEで受け取りたい方は小栗ショウコLINE公式アカウントの登録を。

友だち追加