こんにちは、小栗ショウコです。
コロナ禍以降、久しぶりに開催するあっとほーむカレッジ。
この10年で卒業生は80名を超え、そのうち20人以上が開業しています。
そんな子育て支援事業をしたい人にも、
どこかで働く人にも、
人生にちょっと迷っている人にも知ってほしいことを1つ。
考えるより前に行動しよう!
大体ね、何事も「これしたい!」 「やりたい!」と思うことの後に、いやでも私には手に職もないし何もできないし・・・と、うまくいかない言い訳が浮かびます。そして、ちょっと勇気を出して行動してみると、自分以外の人が優秀に見えてどうせ私は・・・といじけます。そして最後には私のやりたいことはこれじゃなかったと思うようになります。まるで気の迷いだったか、それともやりたいといった自分は最初からいなかったかのように。それを自分を裏切る行為といいます。
あの時、やりたいと思った自分を切り捨てちゃうんです。
もったいないですよね、やりたいと思えたのはやれる可能性を感じたからそう思ったのに。
だからね、やりたい!と思ったことがあるのなら、自分を裏切る前に行動しよう!
自分の可能性は自分では見えないから、誰かと一緒に考えて可能性を見つけてもらおう。
今あっとほーむがあるのは、手に職もない経験も資格もない何もできない30歳の私が、どこでもいいからパートでもしようかなと思っていた時、「何か自分でやってみれば?」と言ってくれた夫がいたおかげだし、(夫は私に経営とかリーダー気質があると思っていた)
認定NPO法人なんて考えてもいなかったし、いやいやそんな無理無理と思ったいた私に、「できるよ、私も手伝うから」と言ってくれた社労士さんがいたからだし、何のつてもないのに本を出したいと言っていた私に「一緒に書くからやってみよう」と言ってくれた共著の先生がいてくれて、出版社紹介してくれた人がいたおかげです。他にもたくさんの人が私にアドバイスをしてくれました。
傷ついて立ち直れなくなるほどのことは何度もあったけど、うれしくて楽しくて信頼できる人のほうが何十倍も多かった。
私にはできない、ほかの人のほうが優秀だし、ちょっとやってみたけど私には無理だったと途中で諦めていたらあっとほーむは続かなかったんです。いつも私の可能性を見出してくれたのは近くで私を見ていた人たちです。だから自分の信頼している人のアドバイスを聞くことがどれだけ重要かを身に染みて感じてます。
もしあなたが何かやってみたいと思うことがあるのなら、これ以上考えずに行動しよう!
私が一緒に考えます。
※あっとほーむカレッジは2024年度は4月開講のみ。
※起業に関係なく、自分らしい人生を切り開くための講座は7月開講!